So-net無料ブログ作成
検索選択

定期検査結果 [犬の健康]

00.JPG
 
7月30日の火曜日のこと
 
この日は。。約二か月に一回の定期検査の日
 
主目的は抗てんかん薬を出してもらうために
 
副作用で内臓に変調が起きていないかを血液検査(主に肝臓)で調べること
 
それと。。昨年の十月に見つかった脂肪織炎の治療のための
 
抗炎症薬(ステロイド:プレドニン)を出してもらうこと
 
これも炎症の具合を触診と炎症マーカーcCRPの値を血液検査で調べる
 
というわけで。。一般的な検査の後に採血される [ドコモ提供][あせあせ(飛び散る汗)]
 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 
01.JPG
 
採血が終わって検査結果が出るまで。。。
 
待合室で不機嫌そうなお顔で待つジジさん
 
 
 肝臓の値の一つALPの値が突出して高い
 
 一方で同じく肝臓の値のGPTはそれほど高くなく。。。
 
肝臓に問題は無いものの、副腎皮質機能亢進の心配があるため
 
毎日の水分摂取量を記録するように指示があった
(問題があれば多飲多尿となる) 
02.jpg
                                                                   赤色体重青色は一日の水分摂取量 
 
 
ついでなので体重も朝一番の食事前排泄後の値を記録
 
体重の変化は殆ど無く
 
水分摂取量も正常範囲で推移している
(体重1kgあたり日量で100ccを超えると多飲と判断される) 
 
問題のALPの値は今回は474U/I
 
前回の1492U/Iから1/3位に減少した 
 
03.jpg
 
 前回まではステロイドのプレドニンを日量で1/4錠だったのを
 
この二か月間は隔日に1/4錠と減らしたのが効いているようなのだ 
 
副腎皮質機能亢進(クッシング症候群)はどうやら心配無いようなので一安心
 
なのだが。。プレドニン投与量を減らしたためか?!
 
触診で小さな固い脂肪組織が見つかり
 
前回0.5だったcCRPは0.8に微増
(0.3以下が正常)
 
脂肪織炎再発と言ってもそれほどひどくないという見立てで
 
プレドニンの量は現状の隔日で1/4錠のまま様子見となった
 
水分摂取量の測定は継続して実施している
 
今日現在は脂肪織炎の小さなコリコリは消滅している
 
ともあれジジさんは元気一杯なので何よりなのだ[わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
+++ 昨日の一杯 +++
 
ご近所の広東料理店元園さんの
 
モヤシそば¥800 
 
A01.JPG
 
ジジままが食べたものだけれど。。。
 
モヤシが沢山
 
横浜ならば「サンマー麺」で通じる一杯
 
大変美味しかったそうなのだ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
 
+++ おしまい +++ 
 
 
 
ブログランキングに参加しています
一日一回ぽち ↓ して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
今日も応援有難うございました!

nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 3

M.j i j i ママ

あ~良かった。

調子いいんですね。素敵な旅行も楽しめたようですし、ジジさんが元気だと本当に嬉しいわ。

うちのパパ君の事ではご心配いただきまして、ありがとうございました。
まだまだ、今後も色々な事がでてきそうな予感。

でも、これからの体の為に仕事をセーブして、無理せずに行くなということこそが、パパ君を否定するような人生ですから、しかたないですね(笑)

ま、倒れるまで働いて、倒れたら休み、また立ち上がるのでしょうから(笑)

でも、夏休みには那須のレジーナに行くぞ!と言ってます(笑)

by M.j i j i ママ (2013-08-05 09:29) 

macinu

あ~このセンターの重々しい名前聞いただけでドキドキしてしまいま~す(^o^)v
by macinu (2013-08-06 08:41) 

kazenotomo

ジジさんよかったねえ!
by kazenotomo (2013-08-07 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。