So-net無料ブログ作成
検索選択

考えると夜も眠れない^^; [犬の健康]

IMG_2520.JPG
 
ワンコとて哺乳動物
 
健康を維持するためのミネラルは適当に摂取しなくてはならない
 
一方で、人間の食べ物は塩分含有量が多いので。。
 
ワンコには向かないというのは。。皆さん共有の常識
 
では。。どれ位の量を与えるのが良いか??
 
手作りゴハン派としては気になる問題
 
ドッグフードの総合栄養食で引用されるAAFCOとかNRCの基準ではどうなるのか?
 
怪しい計算をしてみたので以下に書き止めて見ます 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
 
■カロリーベース
 
犬の1日当たりの摂取カロリーは

(体重の0.75乗)×130kcal

ジジさんの体重は5.6kgなので、

カロリーベースは
473kcal
 
■乾燥重量ベース
 
犬の場合、体重が4~60kgで
 
エネルギー密度が4kcal/gのフードを1日に(体重の0.75乗)×130kcal摂取する
 
ジジさんの473kcalを摂取するための乾燥重量ベースは

473kcal
÷4kcal/g118g
 
 
NRCの 2006 Recommended Allowance(推奨摂取量)から

ナトリウムの摂取量を拾い出すと
0.08%であることが分かる。
 
(AAFCOでは 0.07%) 
 
したがって、ジジさんのナトリウムの一日当たりの推奨摂取量は
 
118g0.08÷100=0.0944g
 
これを全量食塩として摂取するならば2.54倍して0.24g
 
 
この数字。。どれ位の量か把握しづらいので
 
冷蔵庫に有った
 
 page1.jpg

塩分5.1%、比重1.18の白味噌で摂取すると仮定すると

その体積は

0.24
÷5.1x100÷1.18=4.0ml
 
計量スプーンの小さじに一杯弱
 
 
う~~ん??これで良いのかな??
 
多いような少ないような^^; 
 
どなたか詳しい方がいらしたら教えてください
 
 
このエントリーの数字。。間違っているかもしれませんので
 
この数字を根拠に愛犬の食餌の評価をするのは危険ですので悪しからず^^;
 
 
 
+++ 本日の一杯 +++
 
 
冷蔵庫の中に豆腐が半丁残ってたので
 
本日は。。麻婆麺!!
 
A01.JPG
 
麻婆豆腐のレシピはこちら→  [レストラン]
 
甜麺醤が無かったので白味噌で代用
 
一味唐辛子の代わりは「一風堂もやしソース」
 
麻婆豆腐が乗っかってる醤油ラーメンは
 
 
二人分できたので。。一つはジジ兄ぃにお裾分け
 
幾らだったら食べる?。。と聞いて見たら
 
750円だと(笑)
 
ママさんも味見して合格点をくれた
 
血圧が高いラーメン大好きな私 [ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
 
スープは飲まないことにしているのだ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
 
 
+++ おしまい +++ 
 
 
   ブログランキングに参加しています
一日一回ぽち ↓ して頂けたら嬉しいです?

      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
        にほんブログ村


nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 11

ナビパ

塩分量は難しいですね。
ゼロではきっとダメなんですよね。^^;
愛犬のためいろいろ悩みますよね。^^
by ナビパ (2012-03-12 20:42) 

かいとのぱぱ

手作りご飯は難しいから、カリカリにしてるんですよね。
カリカリは栄養バランスもいいですからね。
自分で考えるの難しいです。
by かいとのぱぱ (2012-03-12 20:54) 

ジュニアママ

 塩分の管理って難しいですね。

あら私も本日のお昼は、マルちゃんの正麺しょうゆ味でした。
会社で一人ラーメンつくりましたよん。。
この麺美味しいですよね。

え~~兄さん750円も・・?
よっしゃ!家に食べにいらっしゃい。
700円にまけとくわ(笑)
by ジュニアママ (2012-03-12 21:17) 

でかマープル

マープルはフード+肉野菜のトッピング
なので 量がすごいテキトー(^ ^;
これでいいのか悩んでました・・・
手作り派の方って、どうやって管理してるのかな?って
ずーっと思ってたんですよ!
難しい計算してるんですね~
麻婆麺 750円握って食べに伺ってもいいですかぁ(>_<)
by でかマープル (2012-03-12 21:53) 

pikari姐

ナトリウムは必ずしも塩(NaCl)で摂らなくても良いと思います。
それぞれの食材(野菜、肉、魚)にもナトリウムやカリウムは
含まれていますので、あまり考えすぎなくても良いのではないかと。
おそらく『食材のナトリウム含有量』などで検索すると良いかもしれません。
手作り食を断念した私が言うのもなんですが(笑)

by pikari姐 (2012-03-12 22:06) 

たけママ

以前、お肉などの食材に含まれるミネラルだけでも
十分って聞いたこともあります。
手作りご飯って難しいですよね(^^;)
我が家はカリカリご飯に頼りっぱなしです…
by たけママ (2012-03-12 22:17) 

rosa papa

わが家も今、マルちゃん正麺です。
醤油の5個パックが終わって今とんこつです。
塩分、気になります(笑)
いやいや、わが家も手作り食なのですが塩分の量の関しては常に悶々としております。
海草類の塩抜きはこれで充分か?いやもっと残すべきか?とか・・
でも、一度こんな風に計算されることはとても大切ですね。
ドッグフードをも含め、食事に対する意識があらゆる面で変わってきますし…
刺激になりました^^

by rosa papa (2012-03-13 02:30) 

名犬ゴン太・・・の兄

うちは、計算が色々面倒なのでドッグフードです・・・^^;
実家では野菜も与えていますが、特に計算してはいないようです。
まぁ、元気だからOKかな〜と^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-13 06:47) 

大地ママ

塩分、とても参考になりました!!
これによると、我が家はチョット足りない気がします。(だから肉球舐めるのかな?)
ただ、おやつ(魚系)にも塩分が含まれているので、ごはんの味付けはナシか微量が無難なようですね。

難しい計算、なかなか出来るものではありませんね(泣)
ホントに夜も眠れなくなりそうです・・・。
by 大地ママ (2012-03-13 10:56) 

リコたんママ

手作り食にしてあげたい!! けども・・・
塩分、ミネラル・・・等々 考えると ますます躊躇してしまいます(><)
最近は、夕食は、ドライフード半量に馬肉と野菜というメニューに
しているのですが 毎日 積み重なると塩分不足かな??

滋々亭で マーボー麺750円で頂けるのですかぁ?!
洋食屋さんのラーメンですね(^^)
冗談ぬきで ほんと美味しそう!!




by リコたんママ (2012-03-13 11:46) 

zakuro

お友達のブログでも、小さじいっぱいくらいって書いてあったけど、
手作り食の教室へ行った時は、自然に野菜や肉魚ら取れるって聞いたよ。

あんまり難しく考えず、色んなものを食べなさいと。
毎日同じもの食べないほうがいいってぇ~。

塩分はゆでパスタの時は、そのまま塩入でもあげちゃってます。
ラーメンは味が濃すぎて、わたし無理。
by zakuro (2012-03-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。